みんくさん家訪問−春中華−その1

2004年4月10日(土)、みんくさん家にまたまた行ってきました。(^_^*ゞ

公園を通ると、ソメイヨシノは結構散っていて、花びらがヒラヒラ舞っていた。
八重桜が1本満開であった。


▲公園の八重桜


みんくさん家に到着すると、サワークリームを使用したドッシリ重いチーズケーキがあった。
濃厚で、ちょっとした酸味があって美味い。(*^^*)


▲ニューヨークチーズケーキ


続いて、和菓子の本にあった電子レンジで作るウグイス餅を作成することになった。
何やら混ぜ混ぜしてレンジでチンしてこねこねして作った求肥を、ウグイスきな粉をしいたバットに移し、
あらかじめ用意してあった餡子を求肥で包む。
ハム子も包むのに挑戦したが、皮を閉じれなかったり、穴があいたり、悪戦苦闘。
でも味は美味い。


▲ウグイス餅


さらに、みんくさん家で最近よく食べられている胚芽パンを焼くことになった。
生地をこねるのに、前に購入されたハンドミキサーのニーダーが活躍した。
あっという間に生地がこねられ、最後の仕上げにみんくさんが手でこねて良い感じにした。
この胚芽パン、バーガー型に作ったのだが、みんくさん家では「長介パン」と呼ばれている。


▲長介達。


何故に長介と呼ばれるのか・・・この写真を見ると何となくお分かりいただけるであろうか。
真ん中の部分で割って(油を塗ってから2つ折りにして焼いたので、真ん中で簡単に割れる)、
レタスとクリームチーズを挟んだものを試食させていただいた。
パン生地の風味と香りと、レタスのシャキシャキが凄く合って美味い。(*>_<*)
お土産に3ついただいた。

お夕食は、春っぽい感じを漂わせた中華な料理達。
春キャベツとニンニクの炒め物や、春巻き3種(野菜タップリトローリのやつと、アスパラとエビのと、アスパラとチーズの)、
麻婆豆腐に大根餅にコーンと卵のスープ(←何やら名前があるらしい)、大根のピクルス、炊きたてご飯等。
春キャベツとニンニクの炒め物は、シンプルなのに止まらぬ美味さ。
アスパラとエビの春巻きは、生春巻きの時とかに使う甘酸っぱいタレをつけると、また一段と美味かったりする。
春巻きもお土産にしていただく。

食後に、先ほどのチーズケーキやウグイス餅や、お菓子各種を食す。
お腹がパンパンでお持ち帰りになるかも・・・と噂されていた(?)チーズケーキも、
何だかんだとちょっとづつ食べてしまい、結局完食。

お土産いっぱい持って帰宅。
ハム達が「飯はまだかっ!!」と暴れていたので、いただいたブロッコリーをあげた。
急に静かになって黙々と食す。

翌朝は春巻きをトースターで温めて食べた。
朝からうまうま・・・
長介はやっぱりレタスを挟んで食べたかったので買い物から帰ってから食べた。
うまうま・・・(*´o`*)
ハム達にも長介とレタスをあげた。


▲長介は美味いなぁ・・・



では、ハム達のお写真を・・・
キャビ。
ふんふん。
女らしいと評判です
ZZZZ・・・
プリ。
相変わらず良い子です