みんくさん家訪問−お正月2005−その1

2005年1月15日(土)に、みんくさん家に行ってきました。

というわけで2005年に入って初めてのご訪問。
まず、みんくさんがこの日習ってきた桜餅を、いただいた。


▲可愛いピンク色

甘くてしょっぱくて(←葉のとことか)美味い・・・(*^^*)

さらに、1月らしくお餅を焼いて食べることに・・・
バター醤油と餡子(←おしるこ)でいただいた。
ハム子はバター醤油でお餅を食べるのは初めてだったが、これがかなり美味い。(*>_<*)
おしるこは大きな小豆を煮たやつで、これも予想通り美味かった。(^o^)

そして、なんとなく(?)マドレーヌを焼くことになった。
例のマリンが狂うマドレーヌである。
黄味がオレンジになっている高級卵を使用し、ハム子が生地を混ぜ混ぜさせてもらった。
そして、アーモンドやチョコチップ・キャラメルチップや餡子を、ちょっとトッピングしてみたり・・・
みんくさんのサポートも(たくさん)あって、美味くできた。


▲マドレーヌ

そしてお夕食はカニやエビやキノコや野菜たっぷりのお鍋、
キュウリと大根と生ハムのサラダ(←アホエンオイルとバルサミコ酢でいただく)、
ブナピー(←何やら白いしめじ)と何とかエンドウ(←名前を聞きかじったけれど忘れた)の炒め物・・・
どれも美味かった。
カニがいっぱい、エビがプリプリ、お大根がしみしみ、
鍋の出汁をご飯にかけてうまうま・・・・・・(*´o`*)

デザートにチョコレートのアイス、芋羊羹、お菓子各種・・・
何だかんだとまたたらふく食べた。(^_^*;;;ゞ

お土産にマドレーヌや餡子やアルミ箔や化粧品をいただいて帰宅。
このアルミ箔というのは、くっつかない加工が施されたヤツで、
餅を焼いた時にあまりにくっつかずに美しくとれるのを見たため、
「これは良い・・・」とハム子がブツブツ言っていたので、与えられたものと思われる。

翌日、早速例のアルミ箔を使用してみた。
正月前に購入した物なのだが、あまりにデロデロとくっついてちっとも食べられなかった餅を焼いてみた。
普通のアルミ箔には、あんなにもしつこくくっつき、アルミ箔を破りまくっていたというのに、キレイにはがれた。
科学の力(?)って凄い。
その餅を、いただいた餡子(←大量)に入れておしるこにした。
うまうま・・・・・・

そして、マドレーヌをハム達に・・・


▲黙々と食べる

美味そうに食べてくれたが、前回のみんくさんの手によるマドレーヌに比べると普通の反応のような気がした。
何かが違うのであろうか・・・材料もレシピも同じはずなのになぁぁぁ


では、ハム達のお写真を・・・
小豆ちゃん。
とびっこに似てる・・・
・・・私の方が可愛いのに・・・
紙コップの中。