オレガノ登場記念 アマトリチアーナ作成

オレガノの命名に関わった、オレガノ必須なアマトリチアーナのレシピにて作ってみた。
(このレシピの詳細はご想像ということで・・・)

ニンニクと唐辛子を、たっぷりのオリーブオイルで炒めた後、
野菜(玉葱・人参・セロリ)の微塵切りを投入。
(↑ハム子の微塵切りはちょっと粗いが)
そのレシピに、冷蔵すれば日持ちすると書いてあったので、
レシピと同じような分量にしたら、予想以上の大量に・・・・・・
(鍋の2/3を超えている感じ・・・・・・(^^;;;))



弱火で長時間炒めると、かなりかさが減って、一安心。(´o`)
炒めていたら、何やらコーンのような匂いがしてきたのが気になる・・・・



ベーコンを加え、ホールトマトを投入すると、またまた大量になった。
ここで、オレガノとバジルも投入。
調子に乗ってオレガノをいっぱい入れたせいか、凄いオレガノの香りがでてきた。
しかし、凄く美味しそうな匂い・・・・・・・・・(*´o`*)



ローリエを加え、さらに長時間煮込む。
最後に塩で味付け。
トマト投入時よりはかさが減ったが、やはり大量にできた。
(本当はもっと煮るべきだったのかも)



パスタにからめ、パルメザンチーズをふって完成!!
甘酸っぱいようでピリリと辛いような・・・結構美味しくできた。(^_^*ゞ
香りも食欲をそそる。(←オレガノの)
大量にあるけれども、早々に消費してしまうかもしれない。



それにしても、アマトリチアーナを食べた記憶がないので、
一般的な味と同じかどうかは分からないのであるが・・・
ちなみに、このレシピのページの写真とは大分違う仕上がり・・・・・・(^^;;;)


パスタ以外にも、ジャガイモやウィンナー等に和えてみたり・・・





さらに、余った玉葱・人参・セロリを使ってコーンチャウダーなども作ってみた。




---------------------------------------- 追記 ----------------------------------------

ハム達はニンジンにありついた。