みんくさん家訪問−天然酵母−その1

2005年4月24日(日)に、みんくさん家に行ってきました。

この日、白桃が星になり、夕方、みんくさんにお付き合いいただいて、
みんくさん家のご近所に白桃を埋葬したのだった。
その後ハム子はみんくさん家を訪れた。

みんくさん家では、ハム子が到着した時、既に2種類のパン生地がふくれていた。
ひとつは、以前にも登場したことがある、初日のパンの生地で、もうひとつは天然酵母のパン生地であった。
天然酵母で作る生地は、とにかく手間ひまがかかるらしく、ほとんど1日中かかっての作成となっていた。
たまに餅のようにプクーと膨れたりして、イーストで作るパンとは違った雰囲気。
天然酵母は甘酒のような香りがして、パン生地もほのかにその匂いがしていた。

お夕飯は白菜と豚肉のお鍋に、以前にも何度か登場しているポテトグラタン、そして春雨サラダと中華風お惣菜等等。
お鍋は、白菜と豚肉と生姜のスライスを、お酒をたっぷり入れて煮込み、他には味付けをせずにおくのだそうである。
それを汁も入れてぽん酢でいただくのだが、サッパリしていて、美味しくいっぱい白菜が食べれる。
大好きなポテトグラタンもモリモリ食べて満腹・・・・・・(*´o`*)

デザートはクレープ・・・
ハム子も1枚作らせてもらうことになったが、穴ぼこだらけの失敗作ができあがった。
しかし、たたんで皿の上に置いてしまえば分からない・・・
そいつは、お嬢さんと一緒にクリームチーズとマーマレードで食した。
みんくさんが作成したクレープ達はキレイに丸くできあがり、
その子たちは、アイス、苺を添えて、苺のソースをかけて食すことになった。
甘酸っぱくてアイスにもよく合って美味い・・・・・・


▲苺とアイスのクレープ

夜もふけた頃、みんくさんが朝から仕込んでいた天然酵母のパンが焼けた。
皆コロコロと可愛くて美味しそう・・・
焼きたてをいただいたら、モチモチしていて甘みがあって美味かった。


▲天然酵母のパン

お土産に、初日のパンと天然酵母のパンと苺とレタスと化粧品なんかをいただいた。
ハム達にあげる苺やレタス・・・いっぱいいただいた。(←人間の分が含まれている)


▲苺を食うセレサ&マリン

翌日、パン達を軽くあたたまる程度に焼いて食べた。
天然酵母のパンは、1つはそのまま、もう1つはレタスとクリームチーズを挟んで食べた。
モチモチしていて美味い・・・


▲天然酵母は美味いわ〜〜〜


では、ハム達のお写真を・・・
小豆ちゃん。
甥っ子の訃報を聞いたの・・・
・・・・・・